« 盛りだくさんな 月曜日 | トップページ | 台風12号 »

2011.09.01

やっと やっとの新学期♪

ブログの更新が滞りすみませんでした。

毎日 たくさんの方にアクセスいただいてるのに

カイの成長記録をUPできなくてごめんなさい。

そして 覗いていただいた多くの方に感謝です。

私の体調不良も理由のひとつですが

(気圧の関係で春や秋台風などに反応し めまい・偏頭痛になります。)

   

もっと大きな問題がありました…

子供たちの夏休みの宿題

 

久しぶりのブログとなりますが

今日は期待を裏切り 我が家の人間の息子と娘のお話です。

我が家の覚書 として記載します。

 

今日から学校なのに 今日のAM3時 仕上がりました。

今年は 

・息子の自由研究

・娘の自由研究に読書感想文

を手伝いました。

息子は昨日夕方 風景画を書き始め 夜9時くらいからポスターを書き始めました。

いったい自由研究はいつからとりかかるのでしょう…

実験は済ませていたので 文章をまとめるだけですが

それがなかなか…

このままでは いかん と思い 要点をまとめ 自分の文章でまとめなさいと渡しました。

 

娘にも 読書感想文に苦戦していたので 原稿用紙3枚の文章は難しく 要点を洗い出し

本を読んで思ったことを聞き出し 少しまとめて 参考にしなさいと渡しました。

 

残りはお父さんにお任せしました。

私は 先に寝させていただきました。

(体調が悪かったため)

 

朝 『何時に寝たの?』 と聞くと

3時…

 

子供たちは 6時に起き すがすがしい笑顔で いつもどおり登校しました。

すべて宿題終わって よかったんでしょう。

 

お父さんに感謝や

ありがとうね♪

私たちが子供の頃 宿題って7月中に済ませて 8月は思いっきり遊んでた様な

親なんて宿題手伝ってくれなくて 一人でやってたような記憶があります。

今は 提出物で内申点がつくので 親も必死になりますよね…

これが手伝う理由です…

もっと早く終わらすように促さないと 大反省な夏です。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

明日は僕たち出演?

宿題頑張った こうにぃ と なっちゃん にポチッとお願いします。

|

« 盛りだくさんな 月曜日 | トップページ | 台風12号 »

子供達のこと」カテゴリの記事

コメント

ご苦労様~
私も、夏休みに入って一週間が勝負でしたね
ぜーーーんぶ済ませて遊んでいたタイプです~。
だから、優雅な夏休みってイメージですよ^m^
ご苦労様でした~

投稿: あかり組 校長 | 2011.09.01 14:49

やっぱりなぁ~~~

先日来た時に、二人ともまだ余裕でヘラヘラしてたから
悪い予感はしてたんよぉ~~sweat01

よ~~しsign01
またうちに連れてきなangry
いつもの決まり文句を言ったるわsign01

  「おまえはア~ホ~かぁ~~~っsign02」と・・・

パパもakiさんもご苦労ちゃまでしたぁ~~
血圧上がらんようになぁ~~happy01

投稿: ダンクハハ | 2011.09.01 19:52

あかり組 校長 様

校長もそうなんだ 私とおんなじだ~
主人もね 同じなんだよ 最初に頑張って 優雅な夏を過ごしてた
なのに 子供たち…
私の子育てに絶対問題あるんだよね…

『今出来ないから あとでね』
こう言っときながら 忘れて 後でが何日も遠のく…
これから ”あとでね”はなしにしなきゃ

今日息子はテスト 果たして 夏休みのお勉強 成果はいかに…

投稿: aki | 2011.09.02 10:04

ダンクハハ様
そんな予感してた?
今度遊びに行ったら 木っ端微塵になるまで言うたって!!
私たち親がいくら言ったって 聞きゃしないよ~
成長に伴ってだんだんズルサを覚えて…

イヤでもしなきゃいけないときもあるって体で覚えて欲しいものです。
世の中めんどうくさいでは 絶対通らないもんね!

私 叫んだのばれました?
頭に血が 上った上った~

投稿: aki | 2011.09.02 10:08

カイくん
お元気ですか?
カイくんのお兄ちゃんとお姉ちゃんは
宿題の残業で おつかれさまだねー( ̄(工) ̄)
ホッピーも宿題したいなー

台風がカイくんのところに行くかもって
とらじぃが言ってたよ?
台風は『ずぶ濡れ』になるって とらばぁが言ってたから 楽しそうだなーと思ったら
台風は『コワイ』って言ってたよ
カイくんとカイくんの家族が 心配です
ホッピーのところは まだ 晴れてて あついですよ( ̄(工) ̄)

妹の黒ホッピーより

投稿: 妹の黒ホッピー | 2011.09.02 10:09

宿題も完璧に、無事二学期始まりましたか~happy01
パパさん、akiさん、お疲れ様でした。
そうだよね~、私達の頃って親は全く手伝ってくれなかったよね。
時代が変わったのねsweat02

ハハのところで見たよ~!
リクくんのムキっ歯も健在で、
カイくんも全然動じず大物ぶり発揮で、
みんな楽しそうだった~happy02
カイくん、メキメキ大きくなって、
私が会う頃にはパピーは卒業して立派な弟になってるんだろうなぁ。
淋しい気もするけど、それはそれで楽しみだわhappy01

台風がまっぽしそっちに行ってるでしょ。
こっちはあまり関係ないのに風がもの凄い。
ノロノロ台風だし、みなさん十分用心してね~typhoon

投稿: 空ママ | 2011.09.02 18:36

ホッピーちゃん
宿題したい?
毎日大変だよ んで おかあちゃんにも毎日言われるよ
宿題した? って うっとうしいよ
                 by なっちゃん
 
台風の心配いただき ありがとう。
今日は 朝から台風の目のなかにいますが
比較的穏やかな風が吹いて窓全開です。
雨が強い時間帯もありましたが 降ったりやんだり
みんな大丈夫だよ。
高潮や河川の増水の映像が全国的に流れていますが
リク地域は大丈夫です。
ありがとね♪

投稿: aki | 2011.09.03 20:43

空ママ様
ダンク邸でまたまた大暴れしてきました。
リクは相変わらず マールとムキッ歯で
カイはしーちゃんといい感じで遊んでもらってます。

空ママにもカイがパピーのうちに見てもらいたいんだけど
なんせ成長が早いもんで
今度お会いできる時には でっかくなってるかな?
早く海くんとカイのご対面をさせてみたいものです。

台風ですが 浸水もなく高潮の影響もなく
大丈夫です。
ありがとうございます。
地域によっては川の増水で浸水と聞きますが
今では注意報にかわり 安心してます。
海君地方は風やみましたか?


投稿: aki | 2011.09.03 21:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 盛りだくさんな 月曜日 | トップページ | 台風12号 »