« 秋晴れに恵まれて♪ | トップページ | 秋晴れの休日 2日目 »

2011.10.16

犬と楽しく暮らそう

しえるちゃん ヴァンちゃんと遊んだ後

~犬とのふれあい方教室~
犬と楽しく暮らそう

保険所主催のふれあい教室に参加しました。

このイベントの企画は NPO 法人動物愛護かがわ

              TRUST 香川県動物愛護推進員連絡研究会

                                           です♪

リクはボランティアとして初のお仕事です。

 

内容は 

☆ 犬との一日の生活をたどる人形劇

Photo_5

飼い主と犬の関係を 子どもたちにもわかりやすく理解できる内容です。

・リードは命綱
・犬がおしっこをしたら水をかける
・犬がうんちをしたら 拾う

当たり前のことだけど 出来てない大人が多い とってもいい内容の人形劇でした。

 

☆ 目指せ犬博士!

Photo_6

犬との生活やマナーを カルタにしています。

見つけたカードを釣ります。

これが 難しくってなかなか釣れず…

1枚のカードを大人数で釣りあいます。

子供よりも 大人が必死になって 釣ってます。happy01

 

☆犬とのふれあい体験

リクさん 出番です♪

1

紹介してもらい 皆さんに挨拶

多くの子供さんに ナデナデ してもらいました。

参加した中で いちばん大きな犬だったので 子どもには怖かったかな?

何度もさわってくれる子どもさんもいました。

 

子供の時から 犬と一緒に生活することのルールを知ることは

とても意味のあることだと思います。

守れているようで 守れていない 犬の飼い主のマナー

人はみんな犬が好き と思いこんでる飼い主

犬が嫌いな人もいるし マナーを守れない飼い主がいるからから 犬は嫌

そう思ってる人も多いはずですよね。

犬の飼い主のマナー向上 は 人と犬が 共存できる社会を作ることに繋がります。

 

我が家も カイを迎え 多頭になりました。

飼い主の責任を忘れず マナーを守り 犬と楽しみながら

社会生活をしていきたい と再確認したふれあい教室でした。

また こういった活動に賛同され ボランティアに協力してくれる方が

増えることを期待したいと思います。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

|

« 秋晴れに恵まれて♪ | トップページ | 秋晴れの休日 2日目 »

りく」カテゴリの記事

コメント

↓しえるちゃん&ヴァンちゃんとの久々の再会楽しそうnote
お天気も上々で良かったね!
また今度、みんなでワラワラしようねup

保健所でそんないい企画があったのかぁ~~
ドンドンこんな機会を設けてほしいよね??
きっと子供さんたちも実際に犬たちに触れて
いい勉強になったと思うよhappy01

香川も飼い主の意識が向上して、
どこでも犬連れが当たり前のように
出かけられる場所が増えたら嬉しいわ。

投稿: ダンクハハ | 2011.10.16 22:27

犬とのふれあい教室ですか。
保健所の企画なんて、いいですね。
沢山の参加者にわんこ達でびっくりしました。
人もワンコたちも楽しそうで、よいお顔です。
こうした企画がもっとあったらいいと思います。
リク君も可愛いTシャツをきて、いい子にしてますね。
かい君はお留守番だったのですね。

リク君は男の子ですが、もしかしてやんちゃ小僧というより
おっとりさんですか。
カイ君はまだパピィちゃんだからはじけてるでしょうけど、
性格の違いはありますよね。
うぶは、他の皆さんと比較すると、ちょっとおっとりめで、
慎重派な感じです。

投稿: Filly | 2011.10.17 17:30

とても良いイベントですね!
リク君、ナデナデしてもらってるときちゃんと伏せたままでエライ☆
LaLaだと無理だな〜^_^;

私も飼い主の責任とマナー、きちんと考えて行動したいと思います。

投稿: LaLaちゃんママ | 2011.10.17 23:36

ダンクハハ様
久々 美人姉妹にお会いし ウキウキ 走ってきました。
レトリーブが上手なしーちゃんと おっとりヴァンちゃん
女の子って ええなぁと しみじみ

我が家の息子たちはどんな風に成長するのだろうかと
ドキドキです。
ダンマーのように どぉーん と構えてて欲しい!!

この企画 高松保険所でありました。
人と犬の共存 田舎もいろいろ問題があると思ってましたが
街でも いろいろな問題がありそうです。
マナーを守れないことによって 飼い主たちの手で街から締め出し
されないように守らなくちゃいけないことがあります。

各個人 モラルを守ってる思い込みで 出来てないことあると思います。
もちろん私も含めてです。

私も 犬と一緒にお出かけできる場所が 増えるように マナーを守っていきたいです。

投稿: aki | 2011.10.18 09:47

Filly様
保険所主催
NPO 法人動物愛護かがわ
TRUST 香川県動物愛護推進員連絡研究会企画の
ふれあい活動にボランティアとして参加しました。
当たり前のことなんだけど できてない人って多いんですよね…
 
私が子供のころ 犬は番犬で 家族ではありませんでした。
マナーなんて ないようなもの
今 リク・カイと生活して
ペットとともに生活する上でのルールを一緒に勉強しているといった感じです。

リクは 基本おっとりさんです。

家の中でもoffの状態が出来ていました。
基本 人より犬が好きです。
こういった ふれあいの場では 遊びじゃないということを理解し
じっと待つこと なでられることが出来ました。

2頭とも比較的おっとりさんかな と思います。

カイを我が家に迎えてから
遊びのスイッチが入ると うぎゃうぎゃするようになりました。
家の中で on off の使い分けが出来るようになるといいな
と飼い主の願望が…
飼い主の気持ち次第ですよね。

うぶちゃんのおっとりは もって生まれたものと
普段 Fillyさんとの生活が offの状態を保させているんだと思います。
すばらしいです。

我が家も頑張んなきゃ です。

投稿: aki | 2011.10.18 11:20

LaLaちゃんママ様
マナーを向上させることによって 地域の中で一緒に共存できる
スペースが増えればいいですよね。

一番怖いのは 知らず知らずの間に制限ができ 犬が締め出されることです。
マナーを守れる人が増えれば 犬も人も快適に過ごせます。
どう感じるか?どう行動するのか すべて 人間次第なんですよね。

うまく共存できるよう マナーを守って そして楽しみたいですよね。

投稿: aki | 2011.10.18 14:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋晴れに恵まれて♪ | トップページ | 秋晴れの休日 2日目 »