« 連休ですね | トップページ | 秋晴れに恵まれて♪ »

2011.10.13

どんぐり事件…

これは 我が家の覚書です。

あくまで参考程度に お願いします。

 

楽しい連休 大丈夫だろうと 私の思い込みで ドックランへ連れて行きました。

(同じランに2日連続…)

カイを ランで 野放しはできないので リードをつけて

どんぐりが至る所に落ちていました。

連休1日目 食べちゃダメだよ とお友達に気遣っていただき

        自宅に戻っても何事もなく大丈夫でした。

連休2日目 娘が公園内で別行動をしていたので 犬たちを妹にお願いし

        娘と一緒 犬とは別行動で時間を過ごしていました。(30分程度)

その間 カイは 

どんぐりをバクバク 土をホリホリ・バクバク 石をガリガリしていたそうです。

妹とお友達は 見かねて 場所移動させてくれたり 食べさせるのをやめさせてくれました。

自宅に戻り  夕刻…

下痢… 下痢… 下痢…

即刻 フードをやめ 2回絶食 おかゆから徐々にフードに戻しました。

本日4日目 今だ 少し柔らかめの便です。(カイはいたって元気です。)

今日以降 便の調子が悪そうなら病院のお世話になろうと思ってます。

 

どんぐり…

こんなにすごいなんて思いもしませんでした。

パパにたっぷり叱られ へこんでます…

私の覚書に

※参考程度に読んで下さい。

 いろいろ調べましたが 犬にどんぐりはいけないとは書いていませんでした。

どんぐりは木の種類により多少異なりますが

たんぱく質50~60%、脂肪質10%の他

苦味渋味を形成するタンニンサポニンが含まれています。

どんぐりのクッキーなど耳にしますが

実際料理する場合は、水や重曹水につけるなどアク抜きをして

渋味を除去してから クッキーやお団子などに使われているようです。

このタンニンとは、化学的に言うとポリフェノールの一種とされ

たんぱく質と反応し難溶性の塩を形成する水溶性化合物らしいです。

下痢止めや、香料や色素として古くから食品、化粧品に使われ

現代では人間への抗酸化作用や動脈硬化を防ぐとして注目されました。

人にはとってもいいものですが…

赤ワインやチョコレートに含まれるもの。

(ex. ブルーベリー、黒大豆、黒米、黒ゴマ、紫芋、イチゴ、ブドウ、緑茶などの茶類)

ポリフェノール = チョコレート  と同じ成分 …

ポリフェノールは、粘膜に対して刺激性があり、便秘や肝臓障害を

引き起こすので、犬は食べてはいけないもののひとつです。

どんぐりは食べちゃいけない 

大反省です…

 

どんぐりの季節 気をつけてお出かけしないとね…

カイちゃん ごめんね…

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

***** 覚書 *****

参考文献: どんぐり図鑑 (まんのう公園 ミズナラ)  

       どんぐりは有毒か? (タンニン 5.1 どんぐりのなかで含有量が一番高い…)

|

« 連休ですね | トップページ | 秋晴れに恵まれて♪ »

カイ」カテゴリの記事

コメント

あちゃー(´Д` )カイくんもー?
うちはドングリではなく 小石をポリポリカリカリ おいしそうに食べてました。
同胎犬のあさひちゃんも 石を食べちゃうみたいなので カイくんも気をつけてください!
快方に向かっているようで安心感しましたが 本当にこわいですよね。うちも気をつけます。
カイくんお大事に( ̄(工) ̄)!

投稿: 黒ホッピー | 2011.10.13 20:11

どんぐり!?
お腹の調子心配ですね・・・
カイ君、早く良くなりますように☆

jojoもちょっと目を離すと毛布やクッションのラベルをかみかみ、
気が付くと小さくなってる!食べてるー!恐るべしラブの食欲。
気をつけなきゃですね。お大事に!

投稿: aipo | 2011.10.13 22:08

あら~・・・カイくんやっちゃいましたね~
ラブは基本、なんでも食べちゃうんもんね(^^;)
子ラブはとくにね、花子もよく、なんか食べてますよ(--)
でも、どんぐりが犬の食べちゃダメなものだとは
知らなかったわぁ~(@@)
我が家にコナラの木・・・どんぐりが成る木があります
気をつけないと・・・
大事な情報ありがとーです(^m^)
カイくん、お大事にね~

投稿: にゃんわんまま | 2011.10.13 22:35

先日は、ありがとうございました。
カイ君、まだ軟便が続いてるんですね。
どんぐりに、ポリフェノールの一種が入ってるなんて知らなかったwobbly
かわいい、かわいい、カイ君が早く完全復活しますように。。。
今度会う時は、一緒に走り回ろうね。
お大事にね。

投稿: しえるママ☆ | 2011.10.14 09:31

黒ホッピー様
石は内臓に傷をつける場合もあると聞き…
心配だよね。
見張ってなかった私に問題ありです。
大丈夫って過信しすぎてました。

お外デビューするといろんなものに興味がむきますよね
いいことなんだけど 目が離せないです。

お互い気をつけましょうね♪

投稿: aki | 2011.10.14 11:34

aipo様
家の中だって 注意しなきゃね…
我が家は子供たちの片づけが悪くて
小さなごみをくわえて うれしそうに走り抜けます。
見つけるたびに 叱りとりあげますが 疲れる…
子供にきちんと捨ててと叱りまくりです。
最近バタバタしてるので 子供に気遣い 犬に気遣い…
血圧上がりそうです。

長い糸は危険ですので よく見てあげてくださいね。
子育て頑張りましょうね♪

投稿: aki | 2011.10.14 11:38

にゃんわんまま様
木によってタンニンやサポニンの含有量が違いますので
すべてのどんぐりを食べてはいけないとは言いがたいのですが
我が家は食べないほうがいいと判断しました。

お友達にも聞いたことがあるんですよね
嘔吐で困ったとか下痢したとか…
しかし すべて忘れてます。
カイに対しては 投げ育て…
ダメ母ですね。

いろいろ思い出しながら 育てていこうと強く反省しました。
子育て 頑張りましょうね♪

投稿: aki | 2011.10.14 11:59

しえるママ様
公園で「どんぐり危険だよね」と話したのに
翌日 やってしまいました…

今日の朝から 少しころころした うんPが出始めましたので
そろそろよくなるかな

お昼も片付けしてきましたが 形があったけど チョイ柔 でした。
もう一息で 治りそうです。

ご心配おかけしました。

今度お会いするときは しえるちゃんとヴァンちゃんと走れるように
体調整えとかなくちゃ
また遊んでくださいね。

投稿: aki | 2011.10.14 13:04

こんにちわ

カイ君の姉妹ワンコのあさひママです。
御無沙汰しております。
前回、よければ写真を…と言っていただいて以来です。(>_<)
ブログは毎回拝見させていただいておるのですが…
なにぶん pc音痴なもんで…すいません。
近いうちにだれかにあさひの写真メールしてもらいます。
ぜひぜひ紹介させてください。ダハハ

 あさひは先週の日曜日で13.5キロになりました。
目はカイ君とおんなじです。
日々イタズラを覚えて天真爛漫に成長中でーす!

散歩も道に落ちてるものなんでも口に入れようとするので
大変です。タバコの吸い殻をモグモグした時はあせったぁ!!
ドングリも大変なんですね…気をつけます。

では また(^O^)/  


投稿: えびす&あさひのママ | 2011.10.19 13:47

えびす&あさひのママ様
コメントありがとうございます。
ブログされていないのかな?と思ったので
私のブログで紹介できればと思い’写真を’と書きましたが
Hoppyちゃんのママの紹介で知りましたが ブログされてるんですね♪
あさひちゃんの姿 覗いてますよ!!
可愛い♪ですね♪
女の子って感じで うらやましい
えびすちゃんと多頭で家族を迎えられていて どんな感じかな?
とお話うかがってみたいなと思っていました。

うちは 毎日プロレス…
家の中で ONとOFF スイッチの切り替えができるよう 特訓中です。
叱ってみたり 褒めごろしたり 毎日悪戦苦闘中です。

さすが タスマニアデビル 手ごわいです。(爆
今後もよろしくお願いします。

投稿: aki | 2011.10.20 11:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 連休ですね | トップページ | 秋晴れに恵まれて♪ »